ラソン備忘録

 

リカバリー経過

 

◆マラソン当日

ゴール後:野菜ジュース、梅おにぎり、おさかなソーセージ

 

夕食

・鍋(ネギと白菜と鶏むね)に酢かけたやつ

・納豆と酒粕まぜたもの

 

じわじわ痛みが押し寄せてくる

膝外側(前脛骨筋の起始)、仙骨(大殿筋の起始)

全身深部から異常な発熱

→走った後アイシングするべきだった!

→もっと丁寧にストレッチするべきだった!

 

筋繊維たちがズタボロになって悲鳴を上げている!

関節は炎症状態!下手に触っちゃだめだ!

インテバン外用液を塗ってさっさと寝る作戦!

全身熱を帯びすぎてて眠れない

もがきつつ20:30に就寝

2時:熱と痛みに耐えながらトイレ

4時:足曲げると痛い、うつぶせになったり、横向きになったり

存在していることがいたたまれない状況

 

 

◆マラソン1日後

熱なし、痛みは残っている、ものすごい倦怠感

 

朝ごはんしっかり:目玉焼き納豆ご飯、野菜スープ、レーズンきなこヨーグルト

 

精神と肉体が分離しているような

ゆるっとサイクリング、本読んだり、映画みたり

キテレツ大百科のアルバム聴き入る!ベースめちゃいい!


www.youtube.com

 

 

昼:リコピンリッチ、きなこバナナ、はっさく、ポップコーン

この時点で全身だいぶマシになった

 

 

お風呂:酢と塩を入れて!

夜ご飯:野菜スープ、蒸し鶏、納豆ごはん、酒粕レーズンきなこ

 

 

寝る前

軽くストレッチいれても大丈夫な感じ

痛い筋肉は避けて、拮抗筋肉をストレッチ!

100均の足裏シートを貼って寝!

 

 

◆マラソン2日後

多少だるさは残ってるけど、まあ大体普通!!

腹筋ローラー、前後開脚、ストレッチ、再開

 

 

◆マラソン3日後

リカバリーほぼ完了!

筋肉の修復が優先されてたからか、肌すごい荒れてたけど

やっと肌にも栄養がめぐってくるようになった

 

 

 

★次回からは

・走った後ぬかりなくアイシング!ストレッチ!

・足裏シートは前日、当日、翌日、貼って寝る!

・鶏むね肉も前日からキメる!

・マラソン後2日は仕事休む!