近所のスーパー

完全メシのカレーメシが178円で売ってる!!!即買い!

 

お昼ごはん

わたし「完全メシのカレーメシが178円だったんですよ!」

店長「完全メシのカレーメシ?それは安いってことなの?」

わたし「安いですよ!完全メシって普通400円くらいする。

・・・・ほら!コレ!・・・あれ!!!!???

これは、、完全じゃないカレーメシだった!!騙された!!」

店長「完全じゃないのも売ってるの?カレーメシってなんなの?」

 

完全じゃない方のカレーメシはもう売らなくていいのでは?

あ、だから安売りしてたのかな

ドクダミの花が咲き誇り、イネ科の花粉症がつらい日々

ハゴロモを見かけるようになり、ヒメイワダレソウが咲き始める

 

たまに通るトンネル

「毎年この時期ここに来ると、ウンモンスズメに会うんだよなー・・

って、おお!!!」今年も会えた!

 

本当はウンモンちゃんは1年中いて、去年と同じ子なのかね?

と思って調べたら、

ウンモンスズメはオミズアオと同じで

口がないから1~2週間で死んでしまうそうな

ウンモンスズメに出会えるって、とてもラッキーなことなのね!

 

ウンモンスズメいいよな

蛾はスズメガ科が好きである

オオスカシバとかホシホウジャクとか

蝶ならセセリチョウ科(というか、それ以外は判別できない)

一番好きなのはセミで特にニイニイだけど、

ゾウムシも好きだし、ノミバッタも、クマバチも好きさ

いまがわ食堂!

 

炙りトロサバ定食を食べる!

プラス一品なにかつけよう

 

・まぐろの刺身小鉢  480円

・葉山牛コロッケ   380円

・アジフライ     320円

 

コロッケ食べたいな~~いやアジフライより高いのか!

+100円出せば、まぐろのお刺身食べられる!

 

ということで

まぐろの刺身を注文!

それが一番賢い選択!

結果、定食も刺身もおいしく!

接客も気持ちいい!内装もいい!

さすが小田急レストランシステム!

大満足!!

 

したのだが、その夜

風呂の中でも布団の中でも、コロッケのことで頭がいっぱい!

コロッケは2個で380円だったのかも・・すっごく大きいコロッケなのかも・・

葉山牛がゴロゴロ入っててメンチカツみたいなコロッケなのかも・・・

ああ!次行ったらコロッケ食べよう!

水泳日記

 

平泳ぎに夢中

グライドしてるとき、手が浮力で浮いてくる

ふわ~と浮力を感じたら、手をそっと横に開いて

水面に浮き出る直前、すかさず水を後ろに押して、

手にかかってた浮力を顔に伝える!と顔が水面に飛び出す!(そこで息継ぎ)

で、手を戻すときは頭を入れやすいよう水をモーセみたいにする~

その水のスキマに頭を沈みこませる~~

 

そういう泳ぎ方で、最近は泳いでいる

水に導かれて泳げる感覚!!と思ってるけど

この意識で泳ぐとき、足の意識は完全にお留守

足は足でまた、自分なりに正解を探さねば!

まだまだ一挙一動、疑問点だらけ!

北島康介と1分でいいから入れ替わって、

泳いでるときの身体感覚を知りたい!

柴崎亭でラーメン食べて泳ぐ会!

 

電車から見て3人並んでたら諦める・・

と凝視!→誰も並んでないし店内空いてる!

電車降りてダッシュで向かいすぐ着席!

そのあと続々行列になってて、ラッキーだった!

ラーメンの神様ありがとう!

 

塩煮干しそば!ワンタン入り!

さすがの堂々たる器がまえ

美しい麺!輝くスープ!とてもおいしかった!

ワンタンが激アツアツで脂こくて苦手だった

次はワンタンなしにしよう

醤油煮干しそばと鶏そばも是非食べたい!

 

 

「ラーメンおいしかったなあ」と余韻に浸りながら泳いだ~

けどやっぱ、泳ぐ前じゃなくて、泳いだ後に食べたいよな!

日本語が通じない外国人の新人さん

仕事を教えて2週間目

 

「何回同じこと聞くんだよ!」イライラ

したと思ったら

「それはちゃんと確認しろ!」イライラ

 

わたしの教え方が悪いんだろうけどさ!

とにかくイライラする!イライラする自分が嫌になる!

・・・

そんな現状

経験豊かな人生の師匠に相談

「人が育つのに、日本人だって3か月はかかる。言葉が通じない外国の人なんだから、半年くらいはおおらかな気持ちで見てあげなきゃだめだよ。」

ふむ

「やめられたら困る人なんでしょ、大切な存在なら、大切にしなければいけないよ、大切に育てれば、ちゃんと育つから大丈夫」

そのとおりだ!!!

 

的確な助言を与えてくれる人が近くにいる

なんとも幸運な境遇!おおらかに生きよう!

恋人:毎日コンビニで買い物して食事を済ましている

いろんな人から忠告「金銭的にも栄養的にも、スーパーでお惣菜買ったほうがいい」

 

恋人「一緒にスーパー行ってくれる?セルフレジとか不安」

というわけでついていったスーパー

 

恋人、スーパーの圧倒的な価格の安さと、品ぞろえに大興奮!

「チョコこんなに安いんけ?!」「じゃがりこ安すぎじゃない!?!」

「柿の種何種類あんの!!!!?」

 

わたし「とりあえずお菓子コーナーを離れて、お総菜コーナーでご飯選んで買いなよ」

恋人「あとちょっとブルボンだけ見せて!カップラーメンも!

ああ!!!、こんなとこ!いくら時間があっても足りんわ!!!!」

そんなに!!!?