ダイビング日記②

 

学科勉強を終え、いざ2泊3日の講習!!!

 

1日目  プール講習

わけもわからずあれよあれよ

たくさんのことやる!

 

鼻から息吐く癖ついてて、つらかった

鼻から息吐くとマスクに水入ってパニック!

ドライスーツ着て、重い機材を背負って

バランスをとることもままならず

何度も溺れかけたし、本格的に死ぬと思った

 

 

水中で意識出来ることなんて一個だけが限界の脳みそなのに

「残圧計を確認してOKサイン、予備の空気源をバディに渡します、渡してバディの呼吸を確認。それから浮上の合図。そこまでやったら今度は予備の空気源をバディからもらって、横に向かって泳いで浮上、排気ボタンを押しながら息を吹き込んで自力で浮力確保、OK?」

ちん!ぷん!かんぷん!

 

ものすごいゆっくり確認しながら

丁寧に説明してもらって、復唱して

やっと理解が追いつくという・・・

 

いろいろなこと、ぜんぜん出来てる感ないまま

こんなんでいいのかねって感じでプール講習は終了