ダイビング日記④

 

3日目(最終日)

 

朝になっても悶々鬱々してたけど

宿の奥様からもらったチョコもりもり食べまくってたら

テンション上がって突如「がんばる!!!!!!」ってなった

 

晴天にめぐまれ、海の状態も良好!

 

先生が3ダイブするなら早めに始めないと!って

早朝に荷物を運んでおいてくれてて

駐車場や場所取りしてくれてるのを目の当たりにし、、、

涙が出そうだった、

バックレて逃げようと思っていたわたしなんかのために、

こんなに準備してくれている!!!

「昨日あんなんだったし、ライセンス無理だろうなーーー」

って感じも一切なく!

こりゃもう全力でいくのみだぜ!!!!

 

先生「今日3本いけそう?」

「いきます!!!!」

先生「よし!でも、絶対に無理しないこと!1本目潜って様子を教えてね」はい「とにかく呼吸ゆっくり!ひとつひとつ確認して、慌てない!慌てたら深呼吸!」はい!!

 

つって1回目なんも課題こなせてないから

てんこもりもりな内容

ちょっと待って~~ってなりつつも

落ち着いてできた!!!!!!!

パーフェクトにスムーズに出来たわけじゃないけど

失敗しても落ち着いて、再チャレンジ!

先生もびっくりしていた

なによりも自分がびっくりした!!!

というわけでライセンス取れた!!!!

絶対取れないと思っていたのに!!!

わーい!

 

 

いろんな人たちのおかげだ

宿の奥様やハンバーガー屋さんのご夫婦、もちろん愛しの恋人!

他のダイバーさんたちからも応援してもらって、すごくパワーになった!

なんといっても先生のおかげさ!!

他のダイビングショップで他の先生だったらライセンス取れなかったと思う

よいダイビングショップを選んで、よい先生に教われて

本当によかったーーーーー!!!!!!

(つってもベストではない!プール講習は最低でも2回はやりたかった!)

 

課題やるタイミングつねに気遣ってくれて、

無理な時は根気よく待ってくれるし

いけそうなときはいっちゃえ~!って促してくれる

パニックなときは的確にフォローしてくれて

なによりも常にダイビングを楽しめるように~~の心遣い!!!!

ダイビングって楽しくて素晴らしいんだよ!

って気持ちがひしひし伝わってくる!

 

最終ダイブはハコフグクマノミと戯れて写真撮ってくれて

お魚の名前と、そのお魚がいま何をしているのかを教えてくれたり

しかもシーズン前のアオリイカにも出会えて!!!感激!!!!

 

 

ダイビング!!!!

楽しい!!!!!!!!!!

 

 

まだまだ必死だし、中性浮力うまく保てないけど

「鼻で吐くの少なくなったし、圧平衡こまめに落ち着いて出来るようになったし、自分で考えて浮力の調節できてたね!」って褒めてくれて

「今日からダイバーじゃん!!!」つって

 

 

やーーーーーーー

自分で作った壁を超えるのが一番難しいように思えて

実は一番簡単なのだな!

すごく濃密な3日間だった!!!!