職場の駐輪場に画びょうがいっぱい落ちてて

自転車パンクした

 

近くの自転車屋さんを調べて、お店へGO

 

ガラスの引き戸「すみませーん」

誰もいない

「すみませーん」・・・

「はいはい?なんでしょう・・モグモグ」

奥から年の頃70~80歳の小柄な男性

昼ご飯を食べていたところだったみたい

「お食事中すみません!自転車がパンクしてしまって、

修理か、タイヤ交換お願いしたいです」

「タイヤ交換までしなくてもいいと思うけどねえ、

どれどれ、見てみよう」

 

目の前でテキパキと工具を用いて車輪を解体

「へーそんなふうになってるのか!」

「そうだよ、ここがネジで止まってるでしょ?」

「ほんとだー初めて見ました!」

で、いろいろ解説しながらやってくれて

水につけて穴の箇所を特定!

すごい勢いでブッシャ―――!ってなるのね!!

「うおおおお!そこか!!!!」

「1か所だけだ、良かったね、すぐ直るよ」

電動やすり?みたいなので削って、黒いパッチを貼って、おしまい!

 

「スタンドの角度がおかしいね」

「あ、強風で倒れて、それ以来変で、、これも直りますかね」

「直るよ、こういうのはね、蹴っとばして直すの」

つって、本当に蹴っとばして一瞬で直してくれた!!すごいぜ!

 

「やー助かりました!ありがとうございます!」

「はい、パンク修理1か所、1200円ね」

「え!!!そんな安いの!?もっとするもんだと思った!

もっと取ったらいい!1万円もおろしてきたし!」

「はっはっは、そしたらおつり、いらないのかな」

「・・や、おつり、欲しいです」たじたじ

 

ひさしぶりにたじたじになった

とてもよい自転車屋さんだった!

たくさんのものを受け取った!!

確かな技術!心のこもったあたたかさ!

 

人柄の良さあふれる接客!

とても心地よかったな、接客は技術じゃない

心にゆとりをもって仕事してるから

あらゆる面が完璧、いい仕事が出来るんだろう

かっこいい!とても素晴らしい人と交流が出来た!

 

 

テンション上がっておいしいラーメン食べに行って

そうだラーメン屋さんも人気店なのにスっと座れて

自分が食べ終わったあと行列が生まれ始めていて

ラッキーなタイミングをつかまえられた!

そのあと12キロランニング!最高潮な一日☆

自転車がパンクするのもいいものだ!