スイミング日記

 

前回のコーチがとてもよかったから

絶対この時間のこのレッスンにする!!!

って張り切って予約してったら

 

知らない人

「今日から新しく担当することになりました!よろしくお願いします~」

コーチ変わってる!

 

がーん

 

やったこと

①水中ウォーク②蹴伸び③潜水して蹴伸び

④行きで棒を落として拾いながら帰ってくる

⑤棒を持ってキャッチアップクロール

⑥キャッチアップクロール

⑦右で息継ぎクロール⑧左で息継ぎクロール

⑨プルブイ腰にいれて背泳ぎ

⑩片手かき背泳ぎ⑪両手かき背泳ぎ

 

 

教わったポイント

・蹴伸びは脚をきれいにそろえる!(今は手と頭ばっかり意識しちゃってる)

・クロールはキックより手を意識!

・背泳ぎの手は水面ギリギリ!両手を順番に動かすんじゃなくて、つねにどっちかの手で、かいている状態であれ!

 

なんか、てんこもりにやった!

そう

コーチ「じゃ次は息継ぎいれてクロールいきましょー!まずは右から!」

『え、、息継ぎが出来ないから、教わるために習い始めたんだけど…』

レッスンはサクサク進んでるので、そんなん言い出せる雰囲気じゃない

『まーやってみっか』で、

やったら、わりと出来て!驚き!!

 

コーチ「みなさん息継ぎ上手に出来てるので、教えることはなにもないです。

口に水入ったりとかしなかったですよね?」

わたし「あ、最後らへん水入ってきました」

コーチ「目線を真下に向けるといいですよ、あとは、、練習あるのみですね!」

わたし「そっすね!」

 

ほんと!何事も!

JUST DO IT!JUST TRY!

 

前のコーチは「初めてだから今日はバタ足をしっかりやりましょう!」

ってレベルに合わせてやってくれたけど

今回のコーチの「粗削りでいいからなんでもやってみよう!」

って感じのスタンスもいいね!

 

できない!→なんでだ?

→出来る人はどうやってる?

→マネしてやってみよう!

 

できた!→なんでだ?

→今なにを意識してた?

→出来ない時となにが違った?

→もっかいやってみよう!

 

 

みたいな!積極的に練習に取り組む姿勢うまれる!

やあ今日も楽しかった!水泳って最高!!

 

泳ぐことは素晴らしい

泳ぐことは人間にとって、とても自然なこと

泳ぐことが日常になれば、はるかに豊かな人生になる!と確信している

走るのも最高だけど、泳ぐのはもっともっと最高!

 

「水泳は楽しく、有益で、とても価値のある活動だと話し、水泳が好きで、チャレンジするんだという意欲を示すように行動し、素晴らしい泳ぎをするためのチャレンジを歓迎するようにしてください。水泳の価値を下げてしまうような言葉をうっかり言ってしまったり、そんな考えが不用意に浮かんだりしたら、自分でそれを認め、反省しましょう。

自分の水泳に価値を与えるのです。もっと楽しんで、もっと恩恵を受けて、あなたの正しい行動によってこの偉大なスポーツに常に貢献してください。」

本『水泳のメンタルトレーニング』キース・ベル