多摩美美術館『真喜志 勉』

TOM MAX!

かっこいい色と線!

 

映像!

ジャズの生演奏に合わせて

ライブペインティング!

撮影:高嶺剛

 

かなり独特なカメラワークで

ベースラインに合わせて揺れたり

ピンボケの光がチルアウトみたいな

 

当然TOMMAXの制作姿も

落ち着きのない視点、ゆれる焦点

「どうやってるんだろう?」もっと見たいのに

いいとこで切り替わる

「ちゃんとうつしてよ」イライラしつつ

『ピアノも有名な人だし、撮ってる本人は映画監督だし

TOMMAXだけの映像記録ではない

映像は高嶺さんの作品として捉えるべきだ』

と頭ではわかっていても

 

頼むぜ高嶺さん!

お!やっとTOMMAXに焦点を合わせた!

TOMMAXが水で濡らした雑巾を持って「へー雑巾も使うんだ」

枠組みについた汚れを拭く「きれいにするだけかい!」

そのあともTOMMAXに焦点が合っても

大体TOMMAXが雑巾できれいにしてるところ、という!高嶺さん!