職場の廊下

「ん!なんかいる!!」

すんぐりむっくり、ゆっくりうごめく1㎝ほどの虫

 

上司「ティッシュで採って逃がしてあげなさい」はい!

ティッシュを近づけると

触覚をカタツムリみたいにひっこめる

「あら??どうした?

ほれほれ、、乗りたまえ

ここにいても明るい未来はないぞ」

説得の甲斐あって

おずおずティッシュに乗ったので

ふわっとくるんで外へと運ぶ

 

ティッシュ拡げたら

触覚どころか手足もギュッと縮めて固まっている!

コクーンか、アルマジロみたい!!

「何なんだ君は!!!!まあがんばって!さよなら!」

草っぱらに放してバイバイ!

 

 

あとで調べたら、サビキコリという虫!

死んだふりするのが特徴なんだって!

へー!生まれて初めて見知った!

サビキコリ!可愛かったなー!