今まで何度も実感している

お酒を飲むという行為は非効率的

メリットなんて、なにもないのだ!

いい加減に肝に銘じたまえ!!

 

というわけで人生で何回目かの本格的禁酒

禁煙だって何度も失敗して継続して成功したから

禁酒だってチャレンジあるのみ!

ほんと自分の人生のカルマはお酒だけさ

禁酒するために生まれて来た

生きるモチベーションが禁酒

お酒が合法の時代に生まれた宿命

 

 

お酒を飲むデメリット

①疲れがとれない

→肝臓がアルコールの分解を優先するので

疲労代謝が後回しになる

「心の疲れは酒でとる」と開高健は書いていたけど

気のせいさ!体が疲れてたら心の疲れもとれないよ!

 

 

②太る

①と同じく、脂肪の代謝や水分代謝も阻害され

翌日むくむ!!

しかもアルコールの代謝には糖が必要なので

必要以上に食欲がわいて食べてしまう

(なんという負のスパイラル!)

 

③翌日、気分が落ち込む

→アルコールを分解して生じたアセトアルデヒドのせいで、精神的に壊滅的な自暴自棄、もう二度とお酒は飲まないぞって思うのに、夕方になるとすっかり忘れて、やっぱ生きる喜びはお酒だけだみたいになる、、このループが依存症を招くのだ

 

③天然パーマがきつくなる

→これは美容師さんに教わったことで、薬物も毛髪検査するじゃん、体内に入った毒素は髪の毛に出やすいらしい、確かに半年ほど禁酒をしてたとき髪の毛のくせが弱まっていい感じになったのだ!!あと直毛の友達はお酒飲まない人が多い!気がする!

 

④お金が減る

 

 

はい

こういうことを踏まえて

それをわかっていながら

それでもお酒を飲みたくなったら

ブッダ「わかっちゃいるけどやめられない、ということはありません。それは本当はわかっていないのです。」という言葉を思い出そう

 

 

代替策

①トマトジュースがぶ飲み

②炭酸水がぶ飲み

③豆乳がぶ飲み

④水がぶ飲み

⑤走る!!!!

 

アルコール入る余地ないくらい

水分でお腹いっぱいにすればいけるんじゃないか

なんやかんや⑤が手っ取り早いだろう

走るほど素晴らしいことはこの世にない!

一気にアドレナリンとエンドルフィン大放出!!

 

あと、わたしの場合は糖質を摂取するために飲んでる面もあるから

甘いものを食べるといいのだと思う

それで砂糖へ依存したら元も子もないけど

砂糖をエネルギーに変換出来る体にすることは、

走るためにもいいことであろう