本『からだの一日  あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする』

ジェニファー・アッカーマン

 

面白かったー!

 

 

・ストループテスト

色の名前が別の色の文字で書かれている。

書かれた文字じゃなくて、インクの色を素早く答えなければならない。

青 なら、答えは「赤」!

 

CIAがスパイをあぶりだすのに使ったそう

色の名前をロシア語で書いて

答えが遅れる=ロシア語を知っている

∴スパイである可能性!

 

 

・口の中は、舌や歯、歯茎など別々のニッチに暮らす細菌が大きな社会を形成している

歯磨き=社会進化の実験!別な場所にいる細菌群同士を混ざり合わせる行為!

→細菌群の進化が影響を受けて、虫歯や口臭が生まれるかが決まる!

歯磨きが神の一手だったとは!

 

 

・食べ物から得られるカロリーは、食べ物ごとに決まっているわけじゃなくて、腸内細菌によって変わる!

腸内細菌が、これくらいエネルギーとして使おう、これは脂肪としてとっておこうってやってくれている!

 

・摂りすぎたエネルギーは発熱で使っちゃえ!っていうのを脳がやってくれている

「食事による熱発生DIT(dier induced thermogenesis)」

これは個人差があるらしい→痩せの大食い、小食のデブがいる

 

 

大麻やハッシッシ→時間を増幅する

・アルコール→時間を短縮する

 

・アルコールの分解能力が一番高いのは夕方5時~6時

 

・世界で最も圧縮度の高い単語

mamihlapinatapei:二人とも望んでいるけれど、どちらも先にそれをするつもりはないことを、相手がしてくれるのを望みつつ互いの目を覗き込む