本!『養生の実技』五木寛之

 

マネする!

・何か動作をするときは、体に「いいかい?」とたずねる

・左右の足の指に、それぞれ名前をつけてケアをする

 

マネしないけど納得!

・ハゲのホームレスはいない→髪は洗いすぎないほうがいい

 

 

「私の姿勢はしだいに固まってきた。外部からのすべての情報や、あらゆる常識、そして予備知識などを無視して、この自分の体からの言葉だけを信じる、という姿勢である。それは一見、非常識とも見える態度かもしれない。あまりに偏った姿勢と笑われるかもしれない。しかし、私はそう決断したのだ。もし、そのことが原因で大きな失敗をしたとしても、それは自分で選択した道だ、決して後悔などしない、と。

 情報も知識も、すべて他人から伝えられるものである。それにすがって失敗する確率は五十パ―セントぐらいはありそうだ。

 もし、かたくなに自分の直感のみを信じてまちがうとしても、その確率は似たようなものだろう。どうせ五十パーセントまちがうなら、自分の決めた道をすすんで失敗した方がすっきりする。」

これが

五木寛之

天気予報に対する姿勢!!