タケノコご飯を稲荷寿司にしたい

「あーいいね!お稲荷だいすきなんだ!」

「おいしいよね!出汁の、甘くないやつが好き!」

「えー甘いのも好き!胡麻が入ってるお稲荷!わさびのお稲荷!」

「さっきからなんなの!お稲荷“さん”でしょ!なぜ呼び捨てにする! 」

 

おにぎりとのり巻き、具の互換性

「鮭のり巻き、明太子のり巻きもあったらいいよね」

「たしかに!食べやすいし」「なんでないんだろう」

「細長い具しかダメなんじゃない?キュウリもかんぴょうも細長いよ」

「巻こうと思えばなんでも巻けるのに!」

 

 

でいろいろ調べてて

おにぎりは弥生時代からあったのね!

のり巻きは江戸時代!お稲荷さんも江戸時代

おにぎりすごいな!!!

おにぎり以前のクリエイションは、貝塚縄文土器くらいなわけだ

ほとんどすべてがアフターおにぎり!