豊島区の公民館みたいなとこで映画の上映会
すごくマイナーなイベントで
お客さんおじいさんとおばあさんだらけ
たぶん年齢が2ケタなのはわたしだけ


遅刻寸前で到着して
わたし「ふわー間に合った」
おばあさん「ギリギリね、どこからいらっしゃったの?」
わたし「八王子のほうです」
おばあさん「ま!そんな遠くから!?時間も電車代もかかったでしょう?」
わたし「1時間半くらいですよー学校が立教なんで定期あるし」
おばあさん「立教ならすぐそこじゃないの、なんでギリギリで来たのよ?」
わたし「いやあ学校に住んでるわけじゃないですからね」
おばあさん「あらそうね、おほほほ」



トキワ荘の青春
ちょっとネコが出てくると
おじいさんおばあさんたち
「あらネコちゃん」「かわいいなあ」


懐かしいアイテムが出てくると
おじいさんおばあさんたち
「昔はああだったわねえ」「うちにもあったなあ」


そういう空気感で見られてすごくよかった!
映画自体もすごくよかった!