禁酒3日目

 

本!アランナ・コリン

『あなたの体は9割が細菌 ~微生物の生態系が崩れはじめた』

“10% HUMAN  ~How Your Body's Microbes Hold the Key To Health and Happiness”

原文のタイトルの方がいいかんじ!

 

・ヒトの遺伝子は21000個

マクロバイオータ(約100兆個いるヒトの共生微生物)の遺伝子は440万個!

→ヒトの体でヒトの部分は0.5%!

 

・指が5本=妊娠9週目に指の間の細胞が自殺、それを微生物が食べて分解してくれてる

・記憶と忘却のバランス=微生物が不要になったシナプスの接合部を食べてくれることで保たれている!

 

抗生物質と微生物の関係から

伝染病は減ったけど、アレルギー、肥満、

うつ、自閉症などが普通になっている現代=普通ではない!

 

・菜食主義の人がお肉を食べても、アミノ酸を分解する微生物が充分いない

→肉食の人ほどカロリーを取り込めない

・毎日甘いものを食べてる人には脂肪好きの微生物がたくさんいる

→ドーナツとか食べるとほとんどのカロリーを吸収できる

 

・アッカーマンシア・ムシニフィラ:痩せてる人がたくさんもってる微生物

・プロバイオティクス(ヨーグルトとかの微生物そのもの)よりプレバイオティクス!(微生物の餌になるもの、フラクオリゴ糖)、食物繊維が大事!!

 

普段好んで食べるものは、自分の中に住んでる微生物がそれ好きってことで、

食べると幸せホルモンを作ってくれる→自分もその食べ物を好きになる!

微生物に行動はコントロールされている!

→微生物によって目に見えて行動が変わる=・冬虫夏草ジフテリア

 

・キス:お互いのマクロバイオ―タの試食

 

親より兄弟より親戚より近くの他人より

もっともっと身近で大切な微生物たちよ!

自分の中に生きている微生物たちのことをもっとおもんぱかろ!

お酒をやめてるのはいいことのはずだ、不要な争いが減るもんね

 

今日はかぼちゃがおいしかった!

明日も素晴らしい一日になるであろう!