ついに完結
年またぎプチプロジェクト
醤油こうじ
①しょうゆと糀を3:2の割合で
ジップロック
③常温で1日1回かきまぜる
④夏は2〜3日、冬は2週間で
出来上がり(そしたら冷蔵庫へ)


豆腐が!納豆が!キャベツが!
アボカドまで!最高においしい!☆
しょっぱさのなかにまろやかな深みのある
みそみたいな不思議なおいしい醤油糀



自由が丘の糀カフェ
糀を飲める、甘酒みたい
きなこ、黒ごま、あずき、豆乳など
「何にしよう!決められない!」
迷って迷って挙げ句の果て
とっさのひとこと「糀りんご生姜で!」
糀の香りや味わいの良さを、
きれいさっぱりかき消すフレーバー
ともとも「まず選ばない変わり種だよね」


糀☆
乾燥してる米糀
そのまま食べると
ひなあられみたい!



多摩センター鶏肉餃子(シソ入り)と
堀之内だんだんどうも居酒屋
(最強の椎茸、最強のネギ、串焼き、レバ刺し、ほっけ)
日本酒のおいしさに味をしめていた矢先
糀から日本酒ができてそして酒かす甘酒へと
日本酒をめぐる一連のストーリー最高
地酒をめぐる旅に出る



私をとりまく全てのものが
今日という日の演出家!