夫の実家に新年の挨拶
夫つねづね
「親父が作った豚の角煮は天下一品!俺のおふくろの味!」
と言っている


そしたらテーブルの上に
おせちとごちそうと豚の角煮
角煮は、煮卵とトロトロ脂身と柔らかお肉
「うおおお!おいしい!」
「はあ懐かしい!おふくろの味!親父の味!」


私「作り方を教えてください!」
父「まず、お肉を茹でこぼして余分な脂と雑味を抜くのがポイントだね」
私「ほー!で、何時間ぐらい煮るとこんなに柔らかくなるんですか」
父「これは20分だよ」
私「え20分で出来るの!」
父「圧力鍋で圧力かければすぐできるよ」
私「そうかー!この素晴らしい味付けはどうやってやるんですか」
父「角煮は醤油:みりん:酒の比率がいろいろあって難しいんだよね」
私「秘伝の黄金比率を教えてくださいよ!」
父「俺はずっとエバラすき焼きのたれ」
私「エバラすき焼きのたれ!!!!!!」
夫「おふくろの味はエバラすき焼きのたれ!!」