吉行淳之介『男と女の子』
「なに。人員整理でクビになったって?そうだろう。俺が社長でも真先にきみをクビにするね。大会社に必要なのは完全な部分品だよ。うさんくさいところのない品物だよ」
「うさんくさい、結構です。部分品になってはいけません。うさんくさいのは、自尊心のある証拠です。うさんくさいこと、大いに賛成」



店長「バイトのせいじゃない。きちんと教育していないのが悪い」
ふにゃー
部下「私たちのせいじゃない。あんな使えないバイトを採用したあいつが悪い」
ほよー
官僚制!


シフトを作っている
パートもバイトも休み希望が多すぎる!
なんなの!!お前ら日本の政治の黒幕か
下界の愚民にどんな重大な予定があるの


人間は不満ばかりで
政治って本当に難しいんだろうな
曖昧に泳がせて結論を出せないこともビシっときめて
一本筋を通らて、罪も罰も、善悪も
なにごとも記号化するのが便利なのだ