「きみは、店を客の傍に坐って酒の相手をする場所だとおもっているのかい。店はきみに舞台を提供しているわけさ。演技する舞台を、しかも金を払ってね。金も銀も埋まっている。演技のやり方ひとつで、いくらでも掘り出すことが出来るわけさ。」
吉行淳之介『技巧的生活』




午後くる子持ちのパート
「幼稚園の運動会があるから・・・」って
10月の第2週、全部休みたいと言い出したのだ


午前パート「なんで運動会でそんなに休むのよ!」
わたし「最近の運動会ってトライアスロンなんじゃないですか」
午前パート「うまいこといってないでうまいこと考えなさい!」
わたし「それもうまいな〜」
それでキャッキャして
結局シフトが完成しなかったな



気持ち悪い奴が多すぎる
自分も気持ちが悪いのであるが
それは飲み過ぎか妊娠によるもの
世の中の枠組みというか土台をいかがなものかと思っているのに
苦労なく従順に生きていけるよう子供を育てられる気がしない