転職面接
「人生で成し遂げたい事は何ですか?」
「そのために具体的に何をしていますか?」
みんなそんな感じで人生を歩んでいる?!



会社が宗教というか
この世界に
宗教みたいにして狂信的に信じられるものがまだ見つかってない
そういうものが必ずいつか見つかるとも限らないし
そんなものそもそもないのかも
変にあまのじゃくなところがあって
「社会」「文化」とかバカにしてるくせに本の虫


親から「生きてるだけでえらいんだよ」
生きてるだけで万々歳!低いハードル
だからダメなのかー生きるために働いて、
それだけで精一杯よ



飢え死にしそうな乞食がいます
・魚を与える人
・釣りの仕方を教える人
本当にその人のためになることとは



自分はそのときどきで魚を食べてしのいできたのか
よくわからない
いろんなことが感覚にびしっとこない
吉行淳之介「人生がオーダーメイドのスーツのようにぴったりしている人には文学は必要ない」

わたしには文学が必要!
ただいま新渡戸稲造『修養』
とても面白い!!!!!!!!