散歩

★「あ!オオイヌノフグリ!」

☆「コイヌノフグリは?」

★「んなもんねえよ、わー!あっちにもオオイヌノフグリ

いっぱい咲いてる!!やー!春が来たんだなあ!!」

☆「イヌノフグリは?」

★「オオイヌノフグリオオイヌノフグリだけだよ」

☆「比較対象いないのに、なんで“オオ”イヌノフグリなの?」

★「あれでしょ、チョコモナカジャンボと同じよ」

☆「どういう意味?」

★「チョコモナカジャンボって、ジャンボのしかないじゃん

チョコモナカとかチョコモナカミニとかないでしょ

それでもチョコモナカジャンボはジャンボなのだよ」

☆「ふーーーーん・・・」

 

 

全然納得してないな!って調べてみたら、

イヌノフグリ、存在していた!!!!

もともと日本の在来種イヌノフグリ

外来種オオイヌノフグリが増えて、絶滅危惧種になったそうな!

そしてオオイヌノフグリ、日本語だと犬の睾丸

英語圏ではbird's eyeと呼ばれている!

すてきなお名前!コトリノヒトミ!