出勤中

歩道ど真ん中「あー!?」

定期入れのようなものが落ちている

 

『誰だよ落としたの!このへん交番ないよな、

わかりやすいところに置いといてあげたらいっか』

縁石に目立つように置いておく、これでよかろう

去りつつ

『もしもSuicaに1万円分チャージしているとしたら?、、

もしも本人以外の誰かが先に発見して、中にクレジットカード入ってて、抜き取って行ったりしたら?、、、』

 

折しもブッタの本を読んでいる

『ブッタならどうする?』→警察に届けに行く!

 

というわけで一番近くの交番へ

けど、そこは駐在所?で、

朝早すぎて駐在さんは不在

近くの警察署に行けと電話で指示される

 

『わーお、めんどくさーーい、やでも、

ブッタだし!落とした人は困っている!』

 

で、警察署まで足をのばし

お礼もなにもいらない、すべての権利を放棄!

ってやつで手続きして終了!!

 

 

警察署から去りつつ

『いいことしたあとは気分いいなー

いいことっていうか、当たり前のことだ、

いちいち葛藤したり、グダグダしたり、、

やるべき行動をサッとやってのけるのが本物

自分はまだまだだなあ』

と反省していた

警察から電話

なにか書類に不備でもあったかしら?

「あのあと中身をよく調べたところ、かなりの金額の現金が出てきたのですが、その現金についての権利はどうされますか?今はすべての権利を放棄するってことになっていますけど、変更することも可能ですよ」

 

えーーーーーーーー・・・・・、、、

や!ブッタだし!自分が落とした人だったら、

全額無事で戻ってきて欲しいよな!!

「あ、そのままで大丈夫です~」

 

うーむ、

反省したそばから、迷いが生じる

ほんとまだまだ!気持ちがレイムだぜ!