本『中二階』ニコルソン・ベイカー

意識の流れがとても緻密!

何ページにもわたる注釈!

 

一番ぐっときたところ

「ミシン目!たたえよその名を!紙やボール紙の繊維をわざと等間隔に傷つけることによって、決められた線に沿って切り離すことを可能にし、切り離した後の断面に細かく毛羽立った白い小さな半円の塚を点々と残す、ミシン目よ!この素晴らしく斬新なアイデアは、パルプ繊維のユニークな性質の認識に新しい時代を切り開いた。にもかかわらず、ミシン目の発展を記念する国民の祝日があるだろうか?」

 

 

『斜陽』太宰治

直治の好きな人の名前!!!

スガシカオじゃん!て思ったら

スガシカオは斜陽って曲だしてる!!