▷大学1年、新宿でわたなべと語り合う

テーマ『なぜバナナはあんなにおいしいのか』

わたなべ「「食べて」って言ってるみたいだよね」

 

ガンジー「果物は自ら進んで「わが身をたべてもらいたい」と

わが身を提供する食物である」

 

▷3年前の夏、池袋でタイスケくんと語り合う

テーマ『好きな食べ物』タイスケくんはミカン

「いろんなことを総合的に考えたらそうなった」

 

ガンジー「果物こそは神意仏心に添うた食べ物であるし、

これなら天の啓示の食物だから人間の食物として可なるもの」

 

ガンジーが友達と同じようなこと言ってる!

 

ガンジーは殺されるのを嫌がる食物は食べない

・果物の繁殖戦略:自ら動けないので動物に食べてもらい、種を広く分布

→よく目立つよう鮮やかな美しい色!

→いかにも美味しそうな甘美な芳香!

;熟していないものは青緑色で香りもたたない

 

 

本『くだもの栄養学』川島四郎

「果物を口で食べるだけでなく頭脳でも食べてもらおう」

という思いで書いたのだって!すてきだ!

ひとつひとつの果物について、知識とエピソードもりもり!

とても面白かった!!!!!!!!