ある日

羽化中のアブラゼミを発見!

半透明のエメラルドグリーン!

美しい!ハッピーバースデー!、や

もうすでにずいぶん前に卵から誕生済みね!

 

ある日

羽化する場所を探して歩き回ってる幼虫を発見!

抜け殻じゃない中身つまってるの初めて見た!

歩く姿が愛おしい!アルフそっくり! 

 

ある日

職場にニイニイゼミが迷い込んで

近くの公園へ放しに行ったとさ

ニイニイゼミは特に好き

抜け殻が泥だらけで、おしゃれなフォルム

 

ある日

セミの抜け殻をおつまみに出来るんじゃないか

中国人は土の中の幼虫を掘り出して食べちゃうらしい

中国人で友達になれそうなのは李白魯迅だけだ

 

 

セミのことばかり考えている

 

人間が死って認識しているのは、

羽化と同じようなものかもって思いつつ

蚊をバシッと殺すと、

やっぱり死だよなって認識する

 

セミは生きている木から栄養分を吸い取っている

セミが蚊みたいに人間の生き血を必要とする存在でなくてよかった

セミに全身吸いつかれたら一瞬で死んでしまいそう