本!『アミエルの日記』

 

アミエル!アミュエル!

中島敦の『カメレオン日記』や

三島由紀夫のインタビューに出てきて

やっと読んだ

 

読んだっつっても抄だけど

ガツンとくるとこ盛りだくさん!

ハイライト=アメリカ人に対して辛辣なアミエル!

 

「彼らにとっては、人生はがつがつした不断の活動である。彼らは黄金や、支配や、権力を奪取し、人間を踏みつぶし、自然を征服することを必要とする。彼らは存在を個人の存在と混同し、自我の拡大を幸福と混同する。これはすなわち、彼らは魂によって生きることをせず、不易なものと永遠なものとを知らず、自分たちの生活であばれ回るということである。というのも彼らは自分たちの生活の枢軸にまではいりこむことが出来ないからである。彼らは動揺させられ、燃えており、実証的である。表面的だからである。そんなにじたばたしたり、大騒ぎをしたり、渇望したり、戦ったりしても何になるというのか?すべてそれは幻惑にすぎない。彼らは死の床でそのことに気づくのではあるまいか?とすればなぜもっと早くそのことに気づかないのか?」