すばらしくすてきな本

『コーンブレッドの本』ジェレミージャクソン

そんじょそこらの料理本とは全然ちがう

①読み物として楽しめる

②コーンブレットのすべてがわかる

③ジェレミージャクソンのこと大好きになる

 

 

最初にある感謝の言葉って大概

「ーーーいつも支えてくれた愛する妻ヘレンと娘たち」とか

「---大切なことを教えてくれた両親」とかじゃん

これは

「最初に僕自身に感謝したい。この本を書くことを思いついたことに」・・・!

 

 

各レシピに粋な文章

コーンミール・ワッフル

「もしワッフルが通貨として使われていたなら、このコーンミール・ワッフルは1枚の普通のワッフルの7枚か8枚分の価値があるのではないかと思う。」

 

ポップコーン・ホワイトローフパン

「僕の人生は、何も価値のあることを成し得ないかも知れない(そうなる可能性が高いが)、そして僕の書くすべての小説は誰にも読まれず、僕のこの愛すべきコーンブレットの本も、つかの間の本棚の影となるかも知れない、そして皆が僕のレシピを嘲笑うかも知れない。それでも僕は(僕以外の)一人でも次に書いてあるレシピで一度でもパンを焼いてくれたら、幸せ者だよ。」

 

 

最後はジェレミージャクソンが作詞作曲したコーンブレッドの歌!!!!!

すごいよジェレミージャクソン!コーンブレッド焼くっきゃない!