ニンニクの醤油漬け
①6個〜9個ニンニクの皮をむく
②手ごろなビンにギュウギュウ
③ニンニクひたひたくらい醤油+大2ほどの酒
④そのまま2週間〜1か月、冷蔵庫で寝かせる
すると
おいしいニンニクの醤油漬けに!
きざんでパスタやチャーハンや餃子に入れるとすごくおいしい
すぐに無くなってしまうので結構ひんぱんに作っている


この間もせっせと作ったのだ
翌日
アロマテラピー1級の試験
小指の先ほどの小さいビンが2個配られる
試験用の精油が入っていて、これを嗅ぎ分けて問題に答えるんだ


試験管「それでは開始してください」
わたし『ビン①・・・・・・・・・・よし!ニンニクの香りだな!』
わたし『ビン②・・・・・・・・・・むん!これもニンニクの香りだ!』
わたし『ちょっと待ったこれは指についたニンニクの香りだな!!!』
大ピンチ


いずれにせよ合格したよばんざい!