禁酒するするって

結局しないままかれこれ5年、もっとか

 

去年から愛飲している

サントリーのサンタ

カルネメールプティヴェルト!

フルボディ!ガツンと旨い赤!

 

一度カルベネソーヴィニョン買って、

「なんだこりゃ!味ちがう!!」

あ、ラベルのデザイン違う!

わたしが好きなのはプティヴェルト!

間違えないようにしよう!

と気をつけていた

 

それでもたまに

「ん?なんか甘い、味違うな、、、

ちゃんとプティヴェルトなのになぜ?」ってなってて

ててて、

それで、

発見したのだが

2021年製造と、2022年製造で味が違う!

 

2021年製造はアルコール度数が13%、

2022年製造は12.5%

0.5%のアルコール度数の差

それが味わいの違いになってる!っぽい!

 

 

好きなのは2021年製造なので

そのうち店頭に並ばなくなるのかも

そうしたら、もうワイン飲まなくなる=禁酒できる

サンタ以外で手軽に買える価格のおいしいワインは今のところない

それか2022年買っといて1年熟成させるか、、

せいぜい3日くらいしか熟成できなそう

なんだかんだ2021年の味わいを忘れて

「2022年も、これはこれで美味いわ~」って飲み続ける未来が有力か