嫌いな果物1位、ずっと桃

 

子どもの頃

友だちの家に遊びに行って

友だちの弟だか妹だか、赤ちゃん

夢中で桃にしゃぶりついてる

テーブルの上は汁だくだく

乳児の肉厚な手の、小指側の曲線

滴り落ちていく生ぬるそうな桃の果汁

おばちゃん「いま桃に夢中なのよ~ふふふ」かわいいでしょう?

「ほんとだ~」「かわいいねえ」

 

一瞥して『きたない!きもちわるい!』と思ったけど

直感「これは言葉にしてはいけない」

社交辞令を体得した最初の出来事

というのは言い過ぎか

とにかく

子供が手を汚して食べるイメージが張り付いて

桃に嫌悪感

 

 

それが今年

母「ゆきちゃんの分も桃あるよ~!自分で切って食べてね☆」

『げ、え、桃好きじゃないんだけど、、

まあ母に悪気はないか、むしろ善意さ』

 

はーい

 

生まれて初めて触れる桃!

表面に毛はえてる!わお

この触り心地は、、、シルバニアファミリー

切って、フォークさして、頂いて、感激!

なんという豊潤な香り!味!ジューシー!

 

 

わたし「30年以上生きてきて、初めて桃の美味しさを知りましたよ!」

サム「生まれてきて、生きてきて、よかったですね」

 

果物の話

みんな好きな果物1位

ダントツさくらん

さくらんぼが一番好きって言う人、大多数いる気がする

わたしはさくらんぼの美味しさこそ全く理解していないので

いつも不思議がられる

 

サム「食べたことないんじゃないですか」

わたし「なんの香りも味もない、消しゴムみたいなやつですよね」

サム「やっぱ食べたことないんじゃないですか」

わたし「あ、でも、缶詰に入ってるサクランボは好きですよ」

サム「は!あんなんサクランボじゃないし!ちょっと!さっきから許せないな!!」

 

わたしが死体で発見されることがあったら

犯人はさくらんぼ好きな人で間違いなかろう