2歳児とおしゃべり
わたし「好きな食べ物なに?」
こども「カニが好き」
わたし「カニ!お目が高いね!」
こども「カニはさ、高いんだよね」
わたし「そうだよ!果物ならなにが好き?」
こども「うーん、メロンが好き、メロンも高いんだよね」
わたし「高いものが好きなのかきみは」
こども「でもイチゴも好きだよ」
わたし「イチゴも先生にとっては高いよ!」
こども「イチゴはさ、ゴマがついてるんだよね」


・・・・・
『ゴマ??!この子がゴマだと思ってるあのつぶつぶ
種だと思ってる人が多いけど、種じゃなくて
ほんとはイチゴの果実だと思ってる部分は茎で、
あのつぶつぶが果実なんだよな』
・・・・・


わたし「へー!あれゴマだったのかあ」
こども「そうだよー」


もんもん!