比較で認識が明確

①きのこの図鑑、写真:食べられるキノコ、似ている毒キノコ

「これ2枚並べてるからわかるけど、ぽーんと1本生えてたらわからないよな」

 

②『人はなぜ感じるのか』ビクターSジョンストン

犯人の顔のモンタージュ写真

目撃者に犯人の顔に似ているパーツをひとつひとつ選んでもらって作るより

顔のパーツのパターンを2つ見せて「これとこれならこちらのほうに近い」

って選んで選んでっって作った写真のほうが類似性が高い

 

③友達:日常は愚痴まみれ、非日常に楽しみを見出している

「愚痴言ってるのが楽しいみたいね」「それはある」わお

 

愚痴言うのが楽しくて愚痴を言える日常

おあつらえ向き、望み通りにおぜん立て

むしろ感謝するべき、そこは愚痴好きのなせる業

わたしは日常が楽しいのがいいな! 

 

心から大好きで一緒にいると笑顔になってわくわく

話題に事欠かなくて打てば響く共鳴する共に成長する

違う景色を見せてくれる確信を与えてくれる与え合える尊重し合える

礼儀をもって接する感嘆に値する肝胆相照らす友だちを大切にしていこう!