職場には食器棚がある

自分のお椀(買い物しててたまたま出会った素敵なお椀!

を置いといてて

・セブンの濃い木綿豆腐(すごくおいしいのだ!

マルコメの糀美人という液体味噌(とても便利なのだ!

毎日お昼はおいしい味噌汁に舌鼓

 

ある日

「ん、、、わたしのお椀が、ない!」

捨てられた?!盗まれた!?どこいった?!

「わたしのお椀が行方不明!」

 

仕方なく、誰でも使っていいプラスチックの

小さい赤いお椀で味噌汁を飲むことに・・

お椀が小さいため豆腐がはみ出して

平安時代の貴族の御膳、お雛様のお飾りみたい、

 

食器は大事、食器で味変わる

プラスチック、唇に触れるチープな感触

味噌汁までもチープな印象に変わってしまう

やっぱ味噌汁はあのお椀じゃなきゃ!

「いいお椀だからきっと盗まれたんだ!」

「ストーカーの犯行じゃないか?!」などと

 

 

次の日

「ちょっといいかな、実は謝りたいことがあって、」

その人は昨日、お昼を食べ終え

お椀を洗おうとひっくり返したら、

わたしの名前が書いてあることに気づく

「しまった、間違って使ってしまった・・・」

けど、謝るタイミングがなく、、というわけで、

お詫びにヨックモックのクッキーをもらう!

 

 

史学「この間はオレンジ色の靴下履いてただけでゴディバ貰ってましたけど、今回は本人完全になんにもしてないのにヨックモック手に入れてますよね、本当に幸運な人なんだな」

 

なんでこんなラッキーが続くのか

思い当たるふしは今年の夏

通勤の道すがら、ひっくり返ってもがいているセミを、積極的にもとに戻す手助けしていたんだ、精を出しすぎて遅刻しそうになる日もあったほど

 

あのとき元気に飛んで行ったセミたちの感謝の気持ちが、

ゴディバやヨックモックになって返ってきてるのかも!!