ナンプラーとヌクマム

どちらも

原材料:カタクチイワシ、食塩

 

ナンプラの原産国:タイ

ヌクマムの原産国:ベトナム

 

「呼び方が違うだけ。あ、色もちょっと違う!」

どっち買ったらいいの!

 

 

殺し文句

ナンプラー:タイ料理の基本調味料。醤油と同じように、つけ汁として、又、炒めもの、焼きもの、スープ等の味付けにお使いください。

 

ヌクマム:炒め物、煮物、つけだれ、パスタの隠し味などにご使用ください。

 

 

ヌクマムは隠してしか使えないみたいよ!

というわけでナンプラーを買ったのが2ヶ月前

なくなったのでヌクマム買ったのが今日!

 

結果

どっちも、臭くてしょっぱい

 

微妙な機微に触れる余裕ない自分

まあどっちも料理に使うと底上げする!

味噌汁のダシ代わりになるし、なんでも美味しくなるのだ!