研修!
☆遊びの4分類 R・カイヨワ
①競争(玉入れ、かけっこ)②模倣(ごっこ遊び)
③運・偶然(じゃんけん、トランプ)④めまい(鉄棒)
4つの組み合わせで遊びが発展する!
遊び:いま発達している機能の発達を促す行動
→2歳児は走り回るだけで楽しい!
☆ナナメ上の関係
タテ:親、先生、ヨコ:友達
ナナメ上:信頼と愛情と肯定的態度!情緒応答性!
☆主語はいつも相手!
介入しすぎない、自分と重ねない
問題行動=発信行動
子どもは大人より感情を表出できない=大人は感情を言葉にする
自分の言葉で感情を吐き出せる(言葉の浄化作用)
先取りして言葉にしない!寄り添う言葉がけ!
☆解決志向!
ストレングス視点「今できていることは?」
スモールステップ「すぐできることは?」
×問題志向「なんでこうなった?」犯人探し