研修!

 

☆遊びの4分類 R・カイヨワ

①競争(玉入れ、かけっこ)②模倣(ごっこ遊び)

③運・偶然(じゃんけん、トランプ)④めまい(鉄棒)

4つの組み合わせで遊びが発展する!

 

遊び:いま発達している機能の発達を促す行動

→2歳児は走り回るだけで楽しい!

 

☆ナナメ上の関係

タテ:親、先生、ヨコ:友達

ナナメ上:信頼と愛情と肯定的態度!情緒応答性!

 

☆主語はいつも相手!

介入しすぎない、自分と重ねない

問題行動=発信行動

子どもは大人より感情を表出できない=大人は感情を言葉にする

自分の言葉で感情を吐き出せる(言葉の浄化作用)

先取りして言葉にしない!寄り添う言葉がけ!

 

☆解決志向!
ストレングス視点「今できていることは?」
スモールステップ「すぐできることは?」

×問題志向「なんでこうなった?」犯人探し