府中美術館!北欧デザイン展☆
家具とか食器とか布とか服とか、いちいちいい!


特に
エリックブルーンのアザラシと渡り鳥!
緻密で正確な絵!素敵な色彩感覚!
鳥の羽の遺伝子の規則的な美しさを見事に筆で!圧巻!!




特に特に
ヘイニリータフフタ!!!!!
小さい六角形のセラミック
ひとつひとつ絶妙な色彩で絵が描かれていて
それぞれ違う凹凸で、光を反射してキラキラ
ハニカム構造でバーーー!っと拡がって、全体として花?宇宙?雲母?
自然の創造物みたいな荘厳な美しさ、感動してウルルンとしていたら


隣で見ていた女の人に話しかけられて
「これは信じられないわよね、すごすぎる!」
ここが素晴らしいよね!って二人で熱く語り合って
感動を分かち合って素晴らしい体験になった!!!


その女の人は府中美術館は初めてで、遠路はるばるやってきたそう
娘さんは60歳と言っていたので70か80歳くらいなのかな
きれいな白髪のショートカットに、アンニュイなピンク色のパンツスーツ
マリメッコが好きで草間ヤヨイも好きで詳しすぎる
たいそう素敵な方だった!あんなふうに年齢を重ねたい!



『魔法のコンパス』西野亮廣
こういう根拠のある思考と行動できるひと尊敬する!
体験を作ってお土産化するとか、マイナスをデザインするとか
ふむふむ!
かとじゅんを思い出した!わたしもがんばろー!