30歳になった。かといってなにも変わっていない
というわけでもない


まわりにメンタルな病気の人が増えた
・仕事でうつ・結婚でうつ・子育てでうつ
・自分の性別がよくわからない・自分がよくわからない
・自分は今まで何のために何をしてきたのか


心の奥に眠っていたあれやこれや
それが原因なんだという


原因の分析は大事なのかね、バイアスは本人でしょ
30年も生きていたら今まで信じてきたものを
ちょっと疑う目線が生まれてきて当然
だって混沌としている上に仮初の基盤で塗り固められたこの社会
宇宙がなんで存在してるのかなんて誰も説明できんでしょう
まわりはなんとでもいえる
混沌の中で本人がどんだけ絶対感を持って生きるか



これが50歳になれば
フィジカルな病気の人だらけになるんだろうな
膝がいてえだの目がかすむだの


目下わたしが考えてるのは
ピスタチオで殻に割れ目の入ってないやつは
口の開かないアサリと一緒で食べちゃいけないのかなってこと