そんなことだからダメなのです
そんなことじゃいろんな場面で迷ったでしょう
原因を考えたことがあるのですか
原因はまぎれもないあなたにある
自分の尻を自分でぬぐいきれないあなたに



ここは東京街はずれ
泣く子も黙る真夜中の3時
てくてく歩く旧友と私
そこへ突然、背後から声


「すいませーん、駅ってどこですか??」
大きなリュックを背負ったマウンテンバイクの男


「駅ですか?えーと」
現在地から駅への道を思い浮かべ
「この道をまっすぐ、2つ目の信号で左に曲がってください」
「はいはい」
「左側にショッピングモールがあるのでわかるはず」
「ふんふん」
「えー、そしたらヨーカドーが見えてきて、、なんて言えばいいのかな、そこまで行けば分かると思うんですけど、ヨーカドーの正面にマクドナルドがあって、その横が、駅です」
「わかった!ありがと!ヨーカドーを、左ね!」
そう言い捨てて颯爽と走り去る男


「ヨーカドーを左って」
「そんなこと誰も1回も言ってない!」
「あの人ぜったい駅行けない!!」