エトランゼ

金沢ひとり旅★
武家屋敷おふまんじゅう
服屋雑貨屋おしゃれなお皿
加賀野菜郷土料理白ワインチョコケーキ
もみじの形の栗カボチャ
茶屋通り甘納豆
町屋の町並み兼六園
21世紀美術館バッファロードーター金沢城
佐藤雅彦オヨヨ書店
きんつばかいちんカツカレー



どこのトイレいっても
トイレットぺーパーがめちゃくちゃバリバリのかったい紙で
加賀百万石の歴史を垣間見た


「アタック」とか「ウコンの力」とか「愛犬元気」とか
かしこまってしれっと展示されていて
普通の暮らしの中にいろんな人の作品があふれているのねと面白くおもった
クリップと安全ピンを合体させたやつには鳥肌たった


甘納豆屋さんにひよこ豆の甘納豆!!
「なんてかわいいこれください!!」
ひよこ豆食べながら町屋の町並みを散策
「やー日本っていいな!かっこいいな!おいしいな!」
ひよこ豆甘納豆の袋の裏側
「原材料:ガルバンゾ豆(アメリカ産)、砂糖、還元水飴」
ひよこ豆って、なんか、すごいいかつい名前だったんだね!
ガルバンゾ豆!がんばるぞ!


郷土料理すごくおいしくて
和風ピクルス、香りづけされた焼きナス、お麩、
ゴマ豆腐、里芋のあげだし、とにかく野菜がおいしい!
カツカレーもおいしくて
トンカツ屋さんのカツカレー
トンカツ屋さんのカツカレーおいしすぎた!
カレー屋さんのカツカレーとは全然格が違うのよ!



はあ楽しかった
旅行中ずっと真心ブラザーズ聴いててそれもよかった
たのしかったなあ
店長「人生は楽しむものじゃなくて味わうものだ」