○●◎●○

すごいなあと思う人
すごいいろんなことをしゃべる人と話すの楽しい
何かしら答えを持ってる人
何かしら体現してる人
いろいろ疑問がいっぱい
・直立二足歩行するのが人間なら赤ちゃんは人間じゃないの?
・誰でもみんないつか死ぬのになんで死刑が刑罰になるの?
死ぬことが刑罰なんじゃなくて死ぬほどの苦しみが刑罰だった時代に比べると
今の時代の死刑は死刑の本質を失っている気がする


わたしの人生観というか人間観
昨日やっと言葉になった
「川の流れ自体に意志があるんじゃなくて、川の周りの堤防とかが、川の方向を定めてるんで、川がこっちに流れたいって思って流れてるんじゃなくて、堤防がこう、あれだからそうなるんだよ」
あんま言葉になってないな


でもそういうことだと思ってる
すべて、何かが起きるのって、
そういうふうにそういうことが起こるようにお膳立てされて起こってるんで
わたしがこう考えるのも、今までの蓄積からそういうふうに考えるようにお膳立てされてるので
だから、そうじゃん
「お前の●●なところがダメだ」って言われても
わたしはそういうふうになるようになってるし
あなたは●●なところがダメっておもうようになってて
でもまあそんなこと考える必要もなくて
スタートラインはもっと先にあるんだろうな