レポート

授業で講師の人
「最初はなんでだよって思ったけど、友達が選んだことならそれも1つの選択として尊重しようと思った、でもよく考えたら、たくさんの選択肢の中から選んだんじゃなくて、狭まった選択肢の中から選んだ、選ばざるを得なかったのかもしれないって考えるとーーー」



なんかいろいろ結果論ですまして
うそつくのうまくなるだけな気がする
うそをほんとに変えるって意味で結果論はえらい


そもそも何がうそで何がほんとかなんてわかんないし
うそが否定的でほんとが肯定的ってわけでもなし
全部うそだけどそれがほんとで
こういう実体のない言葉があるからややこしい
世界も社会も言語も経営学も思想も普通も宗教も才能も


最後に1個のせて完成っていうピラミッドみたいなのよりも
むしろピラミッドを逆さにつくっていく感じでいけたら面白い
けどそんなの破滅と紙一重