お茶漬けの味

友達に誘われて、草間ヤヨイのドキュメンタリーを見にいった。
もともと私は草間ヤヨイにそんなに興味をもってもいない。シネマライズについてみると、ハーモニーコリンの『ミスターロンリー』をやっていることが判明。そっち方が見たくなった。

わたし「ハーモニーコリンのやってるじゃん、こっち見ようよ」
友達「やだ、ぜったい草間ヤヨイがいい!!!」

そんな頑固に自分を主張する友達をみるのは初めてだった。


頑固におされていざ本編を見ると、草間ヤヨイの松本さんに対する辛辣な感じがおもしろくて、けっこう見入ってしまった。
途中ニューヨーク時代のヤヨイの写真が流れたところで、隣の席から雑音がした。友達がすやすや眠っているではないか。なんだこいつ寝るならハーモニーコリンが見たかったよと思った。

どちらにしても草間ヤヨイは見ごたえあったのでよかった。
そのあとパルコで、レゴの世界遺産をみて。
本屋みて。mumの人のアートワークの本があったり、ニックホーンビィのペーパーバックがあったり。

コーラとアセロラ飲んでbosco&jorgeな気分で
小田急線で帰った

小田急線の車掌さんが
「出発 and 進行!」とか
「ナンバー4番ホームでお乗換えです」とかいってて、
グローバルだねぇ〜グローバルだよぉ〜っていって、ああ、21世紀なんだなと。


そのまま公園で酒飲んで、煙草すって、調子乗って、自転車のって多摩センターから町田まで、2人乗りで向かった。ビールのみながら。バス停のベンチで凍え死にそうになりながら。トイレ我慢しながら。さっきアセロラとかビール飲んでた頃は、こんな未来想像もつかなかった・・・「尿意を我慢していると膀胱は破裂する」と誰かが言っていた。人生の機微に触れた。町田につくころ。月がきれいだった。


わたし「ほら、お月様もうちらを応援してるよ!」
友達「ほんとだー」
わたし「ほんとだじゃねえわーばかやろー!」
友達「えっなんで、なんか楽しいー!」
わたし「今ならなんでもできるー!」

と確信したものの、

そのあとはジョナサンでトイレいってドリンクバー飲んでノートに落書きしただけだった。