橋本の東山だんこ!

 

前に並んでる人

お店の人と軽くトークかわす常連さん

太巻きを買っている

へえ、太巻き、おにぎり、

コロッケもあるのか、おいしそう、

や!わたしはお団子を買いに来たのだ!

 

3個買うとして、

①焼団子、②みたらし、、

③ごま、、、あんこ、草餅、いや

きなこあんこ、磯部、、、、

 

 

「お待たせしました!ご注文どうぞ~」

「焼団子1本、みたらし1本と、、

あと、草餅1個、お願いします!!」

入魂の注文を済ませていたら、

傍らに太巻き

「あら???、この太巻き、さっきの人のじゃ?」

そこへ、チリンチリーン!ちゃりんこ

「買ったのに忘れちまった~!太巻き!」

「やっぱり!ずっと置いてあるなって思いましたよ!」

「ダメだねボケちまって!やあ、あんた!持って帰ってよかったのに!」

うそつけやい

 

お店の人めちゃくちゃ優しくて、たぶんご夫婦

ああいうのいい、時給で雇われている人じゃなく、

ちゃんとその道一筋のプロが商っている

 

今川焼もさ

多摩センのシャルムか、町田のマーブルーでしか買いたくないもんね

きちんと、心を込めて、魂を込めて、作っているお店!!)

 

とにかく東山団子!

それはそれは美味しかった

特に焼団子!!!!!!!

「焼団子ってなんだろ、?味あんのか???」

疑問に思いつつ、ド定番ぽいから鉄板で買ったんだけど

もう、素晴らしい!

醤油の焼き目、弾力のある歯ごたえ、

香ばしい香りが鼻を抜け、

優しい甘みが広がる至福!!!

みたらしも草餅も、そりゃ美味しかったけど、

焼団子が最強!お団子の真髄を知る!!

 

 

橋本公園で食べよーって行ったら

ちょうど河津桜が咲いていて

これぞまさしく花より団子!な日曜日!

東山だんご!そのすべてが!最高だった!!