山!

 

5時間!北高尾!

八王子城跡~富士見台~狐塚峠~黒ドッケ

~堂所山~明王峠~吉野矢の音~相模湖駅

 

ものすごく!気持ちのいい道!北高尾!

アップダウンてんこもり!延々歩いてたいくらい!

自分しか登ってない?錯覚するほど誰もいない!

好みのペースでずんずん進める!

仏果、川苔、赤ぼっこ、

石老山、青梅丘陵もそう、

トイレがない山、えてして空いてる

 

いつかトレイルランする日のための下見

北高尾はランナーに人気なイメージだったが

出会ったのはペア1組だけ

ゴールデンウィーク200キロ走ってさーー!」

「わー負けたー160しか走ってないーーあ、こんにちはー☆」

つわもの!!!

 

後半戦

明王峠~吉野矢の音~相模湖

たいへんだった!

 

色褪せてはいるけれど

楽しげな相模湖ハイキングコースの看板

すっごいざっくり赤線ルート『相模湖まで100分』

100分もかかる?!まー楽しそうだしいってみよー!

(看板に描かれている人々は、眉毛、目、鼻の穴、互換性ある顔

「これ鼻の穴?あ目か、目だと思ってたの眉毛だ!」

結果、結構クールな表情!)

 

 

しばらくすると分岐

看板『⇐矢の音 山頂300m』

変わった名前の山!

せっかくだから行ってみよう!

 

で、

ラウンドアバウトな不思議空間に到着!

そこが矢の音

あっちも道こっちも道そっちも道

たまたまいた人(明王峠~相模湖間で出会った唯一の人類、明王峠~相模湖は、北高尾以上に人いない)

「どこに向かわれます?」「相模湖駅です」

「ああ、ならこっちは藤野に続いてる道で、相模湖ならそっちの道です、そこを進めばさっきの分岐した道と合流するから、大丈夫ですよ~」おお

助かった

ほっとしてたら

そっから

ひたすら直角急斜面!足着く場所も傾斜!

スズメバチ!カチカチ威嚇!

「や待って!違うんです!ごめんなさい!なにこれ!ぬお

全然ハイキングなコースじゃないじゃん!勘弁してよ!

うわすいません!うそだろ!ギャアアアアアアア」

意図せずトレイルラン!

 

やっとこさ降り立ったら

看板『⇐矢の音 (急坂)』あそうですか~

下りの始めにも看板つけといてよ!

 

そして太平から

今思えば、孫山と与瀬神社を経由するのがメジャールートなんだとおもう

「孫山?また山いったら絶対さっきみたいに大変になる!こっちから行こ!」

脇にそれてる細い道

絶対ここ今日誰も通ってないでしょって道

ひたすら走って下る

だんだん道が湿ってくる、水分多いな

ん、、、多すぎだろこれ、、沢になってきてる?

あれ、道の行く末、完全に川の流れに飲み込まれてる!

「え、、、道消えた!!!どういうこと!

ルート外れた?いや分岐なかった、なぜだ

道がない!誰もいない!どうしよう!!!」

 

さっきの優しい人に頼んで一緒に下ってもらえばよかった

いつも人間なんて絶滅しろとか言ってるけど、

前後不覚のひとりぼっちは心細すぎる!

 

分岐まで引き返す?→そんな気力も時間もない

もう、いいや、いいよ

川を下ってったら、どっかには出るだろ!

ジャブジャブ入ってって、

ほどなく、

右のほうに陸地が出現!!!!

道だ!!!!!!!!!!!

よかったよーーー

そのあと紆余曲折ありつつ

どうにかこうにか相模湖駅!!

 

 

家帰って調べたら、あれは貝沢林道というルート

途中で道が消えて、沢に入っていくのは

貝沢林道ルート、最大の魅せ場のトラバース!!え~

やっぱちゃんとルート調べないと

前情報あったら「おー!これかー!☆」と楽しめたかも

今回感じたのは不安と焦燥と絶望

学んだのは、やけっぱちでも、動けばどうにかはなるってこと

それが吉と出たらから良かったものの、恐ろしいな

まあともかく

陣馬山の栃谷尾根コースも、初回びびってたけど

今やお気に入りコースになってるし

初めての道は長く感じたり、不安になったりするものだ

前人未到というか、自分が未到なら即冒険!

たとえそこが相模原市であっても!

何回か登ってたらまた違って見えてくるのだろう

久しぶりにどっと疲れた山行であった