子ども「今日先生の名前の漢字習った!」

わたし「お!なんの字だろう」

子ども「『高』は10画だから10画のところで出たよ」 

 

2日目にして、名前を憶えてくれて

しかも授業中に思い出してくれるとは!

子どもたちはみんなそれぞれ良さが光って

驚くほど思いやりがあって楽しい

保育園世代は、大人がルール!みたいになるから

一言一言を慎重に選んでいたけれど

小学生になると自我と自意識、おうちの倫理観が身についているから

わりと自由にコミュニケーションとっている

 

今週のテーマは

・一日の流れを覚える・条件付きの提案はしない!

・自分で考えて結論を出せるように助ける!

→言い分を聞いた上で、「わたしならこうする、こう思う」を伝える!

・子どもにも先生にも「ありがとう」を積極的に具体的に伝える!