ご存じですか
過疎化の村で嫁不足
今年の夏は電力不足
今の日本は皿不足


ヤマザキ春のパン祭り
毎年ほんとに
今年はとくに
皿不足大事件


ヤマザキの営業の人から
今後の対応について説明
バイヤーも他店チーフたちも大激怒
営業の人に怒ったってしょうがないのに
お店も、お客さんも
みんな聞いて!みんなよく考えて!


皿のためになにテンションあがっているの
そもそもパンを祭るのが頭おかしいぜ
皿を配る意味が不明
皿をもらいたがる意味も不明
パンについてるシールだけ盗む人もいる始末
人間はタダでもらえる皿がなくたって立派に生きていけるはず



私は菓子パンなんかカロリーだけのゴミみたいな食べ物だという偏見
菓子パンなんか食べているからおかしな価値観を持った人間が形成されるのだ
菓子パンばっか食べているから白い皿に飛びつくのだ
ってことは問題のない戦略なのか


皿配るよーっていって皿ないよーっていうのが問題ってこと
しかし根本的にはパン祭りの存在を許している世の中の根底の流れ
ローリスクハイリターンをよしとするのがおかしい
なにをもってリターンとするかの設定がおかしい
もっと贅沢に生きていくほうがいいとおもう
お金の贅沢じゃなくて時間の贅沢
そうすれば大量生産されるチープな菓子パンは消滅し、結果としてパン祭りもなくなり、白い皿は必要なくなり、お金も必要なくなり、犯罪は減り、戦争は終わり、人々は白い皿の心配をせずのびのびと平和に暮らせるようになるのである


お金のせいで狂ったんだって誰かも本に書いていた
家畜を育てていたり農業をしてる人は、ぜんぜん食べ物に困らないのに
お金というものが出てきたことによって
都市に住んでいる人と比べて貧しいということになってしまう


人間の自己などあって無きに等しく
適応能力が高いためやすきに流れて洗脳されてて
自分で選び取っていかなきゃいかんだろ
社会など閉鎖して個人個人で鎖国化して一回考え直したらいいのに
全体的なあり方を
家族という単位もおかしいし
学問というものも、文化というものも
形式張った感じで理解しているけど、
もっと柔軟性とのびしろがあるんじゃないの
価値というニュアンスを具現化して
わかりやすくするためにお金が出てきてさー



結局なにもかも資本主義のせいにしてしまうのをやめよう
ってこの間おもったのに、
資本主義社会のなかで起こる不具合は資本主義が原因で当たり前の話かしら
ということは!どうでもいいか!てか皿だよ!白い皿!明日ゆううつ!