一草一木各一因果

★植物こそ生態系の頂点
リズムにあわせて
すべてを受け入れて
存在するだけで存在し続ける


お金があれば生きていける
お金がなくても生きていけるけど
酸素がなくなったら人間は生きていけないもの


★禁煙うまくいってた矢先
「禁煙セラピー」というあの本を読み始めた
著者「禁煙セラピーを読んでいる間は、まだ禁煙しちゃだめよ」と
そのあと私がどういう行動をとったか
そしてなにを思ったか
そう煙草だって植物から出来てるわけで、ね
スピッツの「冷たい頬」しぬほどいい


★『ウォールフラワー』スティーブンチョボウスキー
ビートルズに誰も敵わないのは、ビートルズがすでにコンテクストを与えてしまったからだ。」
「誉めるときは彼女の洋服を誉めるの。なぜって服こそが彼女が選択したものであって、顔はそうじゃないんだから。」