報道写真

きのうのきのうは
無料招待券持ってる友達に連れられて
生まれて初めて恵比寿に行ってみたら
絵にもかけない面白さだった


中華料理のごちそうに、
ハトやスズメと戯れて
ただ珍しく面白く
写真美術館で報道写真みた


むごい写真、人が傷ついてる写真、傷ついた人の写真にみんな殺到して
みんな本気で見てた
報道写真はなんなのか?って思って
説明を読まなくてもメッセージ伝わるのがいいのかなとも思ったけど
そもそもメッセージっていうのも
写真撮った人とか見た人が張ったレッテルであって
撮られてる人にとってはただの現実なわけで
写真家はその現実にいるのにいないような
まあ、とりあえず見てきた


写真美術館の4階に図書館があって
面白い雑誌や写真集をいっぱい見た


そのあと
視神経がすごく無機質な非人格的なものになった気分だったので
テラスから恵比寿にいる人々の様子を眺めても
ウォーリーをさがせ!を実写で見てるみたいだった