山!

8:21奥多摩~10:00本仁田山~瘤高山~大ダワ~船井戸

~12:45川苔山~大根ノ山ノ神~16:00鳩ノ巣駅

 

トイレは駅だけ!だからか

本仁田山も川苔山も空いていた

もともと雲取山の予定だったけど

この季節に日帰りは厳しい!というわけで

急遽変更して決めたコース!

 

 

たまやんはアドベンチャーレース経験者

わたし「どこ行くの?!こっちだよ!」

たまやん「へ!そうなの!?」

 

崩落した断崖絶壁道なき道

ホイホイ行こうとする

 

わたし「うそだろ!そっち道じゃないよ!」

たまやん「え!私にとっては道だよ!」

 

経験が仇になってる!

たまやん「歩いたところが道になる!」

かっこいいけども!

 

それにしたって落ち葉だらけ

人もぜんぜんいないため

踏まれていないわかりにくい道

特に大ダワから舟井戸の鋸尾根!

真ん中の道!急傾斜悪路!!

(あそこ絶対右に行くべき!!)

 

「これ、道じゃない気がする・・」

「道だよ!ここ降りるんじゃない?」

「あなた道の定義おかしいからな」

「そいやピンクのリボンもないね」

分かるところまで戻ろう!何回も引き返して修正!

 

玄人二人組

「川苔山まであと何分ですか?」

A「そうねえ30分もかからない、もうちょっと行くとなだらかな道になるよ」

B「そう、そのあとベンチがあって、ベンチから200mで山頂だから、きみたち今のスピードなら15分かそこらで着くはずだよ、がんばって」

そのとき時刻は12:30

 

 

歩いて歩いて

「あ!!!!ベンチってあれじゃない!?」

「ほんとだ!川苔山まで0.2㎞って看板に書いてある!」

「わー!そしてあそこが山頂か!」

時刻は12:43!

「ほんとに15分で着くわ!」

「すべてあの人たちの言ったとおり!」

大感動!!大預言者!!!

短時間に的確な有益な情報を与えてくれる人!

ああいう人にわたしはなりたい!

 

 

山頂を充分に楽しみつつ下山

(下り長かった!ところどころキレイな看板が立ってるけど、なんの情報も書いてない!こっちが駅ってことくらいは分かる!一体あと何キロなんだ!詳細を記載してよ!てかこの看板は鋸尾根に立てろ!!注文の多い料理店みたいな気分!「あってほしいところになくて、なくてもいいところにあるものなーんだ?」っていうなぞなぞできる!まあ我々は事前準備不足だから文句言っちゃいけない)

 

 

今回の反省をふまえ今後

・二十分にコースを下調べ!

・15:00には駅つく余裕ある登山計画書作成!

・ヤマップアプリ入れる!

・登山届だす!

・山岳保険入る!

 

当たり前のことを当たり前にやる!

 

 

鋸尾根で心折れて、瘤高山に引き返してもいっか!って切り替えてたけど

たまやんがいたから、あきらめずに粘り強く心強く登りきれた!

一人ではたどり着けないところへ一緒に連れて行ってくれる!

これぞ友だち!すばらしい友だち!

そして山は一人で行っても誰といってもいつ行っても

気づきを与えてくれる!すばらしい山!!!!