ゴミの分別は大事
どんなにかっこよくても
ゴミの分別きちんと出来ない奴
ゴミの収集日守らない奴
かっこわるい!!


住んでるところのゴミ捨て場が
あまりにも無秩序なので掃除した
なんで私が掃除すんだってむかついたけど
私が気持ちよく暮らしたいために勝手にやるんだからいいのだ
掃除しててとてつもなく憤りを感じた
軽い気持ちでゴミを捨てるんじゃないよ
八王子市の不燃ゴミは金属ガラス瀬戸物だけだよ!
プラスチックはプラスチックゴミだろよ!



国家の運営だって大変だけど
地方自治は国より国民に近い分そりゃあ大変さ
国民じゃなくて一生活者を統治すんだもん
国単位で見てたら見えないような各個人の細々と対峙していく
しかも国からここは自治体ごとで〜って
めんどくさいっぽいことを丸投げされたりしてるんだよ
その地域で生活する、生活させてもらうなら
その地域のルールを守るのが当たり前でしょ
どこかの自治体では犬の糞の放置が多くて問題になってたけど
犬の糞を置きっぱなしにする飼い主に
生き物の命をはぐくむ資格も家庭を運営する資格もないわ
ここで暮らしている生活者である認識を持ってほしいよ
みんな地域を形成しているんだよ



ゴミも犬のうんこもそうだけど
誰も見てないからいいやとかそういうんじゃないでしょ
自分の中にきちんとしたモラルと審美眼がないのでしょ
恥を知れよ



ゴミの回収をしている人たちはプロなわけで
その人たちの気持ちも考えてゴミを捨ててほしい
空き容器はちゃんとあらってゴミに出しなよ
自分で舐めても大丈夫なくらいのものを人様に回収してもらいなよ
気持ちよく回収してもらえるように最低限ルールを守るだけじゃん
どんな仕事でも客は選べないけど
ゴミの回収はゴミの持ち主の顔が見えないから
仕事としてフラストレーションをぶつけるあてもないし
ルールを守らないで捨てる人に制裁を加えることもできないし大変だと思う
見てないからいいやって適当に捨てて
自分の知らないところで
真面目に仕事してる人を不快な気持ちにさせて
そんなの絶対わたしは許さない!
それよりなによりわたしが大変不快な気持ちになる!
みんなシリアルママに殺されろよ!


映画『シリアルママ』
ゴミの分別をしない奴、娘をふった彼氏、
バンバン殺しまくるママ!実話!