①金曜日:腰のところ変にヒリヒリする
→子宮の病気?


②土曜日:ひざ裏に3つの小さな湿疹(規則的な配置・赤くて真ん中が白)
→虫かダニに喰われた?


③日曜日:左の太ももに違和感のある痛み
→筋肉痛とは違う感じ、リンパの流れが悪くなった?



日曜日の夜
服の着脱、座るだけで左の太ももが痛い!痛くて眠れない!
そういえば湿疹も痛いぞ!なにこれ!おかしい!謎!
いろいろ調べて



週末におきた3つの不可解な出来事、すべてがひとつにつながった
!!!帯状疱疹!!!
子供のころに罹った水疱瘡のウイルスは体から完全になくならず
何十年も体のどこか神経の付け根に潜伏している
なにかのきっかけ(免疫低下、ストレス、加齢)で、潜伏していたウイルスが再び活動を始め、神経に沿って帯状疱疹として現れるそうな
ドラマチック!


わたしの知らない間に体の中にウイルスが住んでいて
それがまた、わたしの知らない間に復活をとげ増殖
そしていま、わたしに知られて薬で鎮圧されつつある



ウイルス=ばいきんまん・かびるんるんのイメージ
ウイルスが駆逐されていると思うと、ちょっとかわいそう
けどウイルスは細胞がないから非生命体


ウイルスってすごいな
生命と非生命の間
意識と無意識の間
ミクロにマクロを感じる!!